2012年08月26日

ご近所トラブル回避の巻き


うちから1番近いスーパー。

ドンキホーテ。

どうも妻です!


スーパーマーケットらしいスーパーは、ちょっと遠いのよね。

今回は誰かの役に立つかもしれないので、書きたいことがありまーす。

うちは、商業地域にあるアパートなんだけど

うちのアパートの塀に腰をかけて、いつもタバコを吸うおじさんがいました。

そのおじさんは近所の料理店のオーナー。

料理店だし、店も小さいので、店内でタバコを吸えないんだろう。

休んでるところを、お客さんの目にふれちゃいけないのも分かる。


でも、そのおじさんは、その店のオーナー。

その店の従業員の人たちも、オーナーがやっていれば、それでOKだと思って真似してしまう。

古いアパートの前で、タバコを吸って座り込む人たちがいつもいる状況になることを避けたい!

コンビニの前で、タバコ吸って座り込む人たちがいたら、行きたくなくなると思うんですが、それと同じ。

アパートの印象は間違いなく悪化する。



ある日、私はおじさんに話しかけました。



「こんばんはー、何かご用ですか?」



「…いえ」



「いつも座ってらっしゃるので、何かご用かと思いまして(^_^)」



「…、立ってタバコ吸うとジャマだから」



「おじさん、あのお店の人?」



「うん」



「私もおじさんのお店の前のとこに、座っててもいい?」



「ここでタバコ吸っちゃ、ダメ?」



「うんう、私もおじさんの店の前に座って、タバコ吸ってていい?」



「…、わかった。」



それ以降、おじさんは座らないでいてくれるようになったとさ。

おじさんが自分で気づいて、自分で行動を変えるようにしてくれて、ほんと嬉しい。

私も体が勝手に動いてたから、自分の行動にびっくり。

こんなこと言うとも思ってなかったから、さらにびっくり。

小心者の割に勇気あんなー。


トラブルにならずに悪いことを避けれてよかった。




どうぞ、押してくださいませ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***

ママさんの気持ちが楽になりますように。
流産したママさん宛にと公開してますが、誰でも読める電子書籍の絵本です。
バイバイ赤ちゃん
(↑パブーにとびます)
posted by スタジオ2ひき at 00:48| Comment(0) | 日記