2012年08月12日

落ち込んだ時の脱出法

どうも!妻です。

落ち込んだ時ー。

そのまま放っとくと、落ちるだけ落ちちゃって
ろくなことが無いので
なんらかしらの方法であがきます!

ポイントは、簡単に1人で出来て、人に迷惑かけないですむ方法。


脱出法その1
胸を意識して、思いっきり深呼吸。
スーハースーハー手の先足の先まで
身体全体に呼吸を行き渡します。
体を意識すると、落ち着く。


脱出法その2
頭の中の人を絵に書く!
私の場合はたいてい2人いる。
強がるの大好きジャイアン系キャラと
貧弱ほのぼののび太系キャラ。
彼らの言い分を聞く。
あぁなるへそね、と納得すること多し。


脱出法その3
歌を歌う!
今の心境に合わせた歌を歌って、感情に浸る。
無意識で勝手に歌ってることも多い。


脱出法その4
ネットサーフィン。
自分の気の向くままポチポチしてると
何らかしらビビっとくるページに出会える確立が高い。


脱出法その5
落ち込んでてもやれそうな単純作業に没頭する。
ノブ猫のトイレ作りとか。ジャンプをひたすらシュレッダー。
一仕事するとスッキリする。


脱出法その6
夫もしくは猫が喜びそうなことを少しだけやってみる。
その時々で、水回りのそうじとか、洗濯畳むとか、ちょっとだけ。
自然と勢いついたらもっとやる。
誰かが喜んでくれると元気になるからね。


脱出法その7
最終手段。
風呂に入るそして寝る。



嫌なこと無理してやってた時は
癒しにめっちゃお金かけたり
人にも迷惑かけてたけど
今は毎日、好きなことしかしてない生活だから
これで平気。



たまに数日に渡って落ち込むけど
その場合の脱出法もまた書くかも。



***

ママさんの気持ちが楽になりますように
魂こめた絵本です。
バイバイ赤ちゃん
(↑パブーにとびます)


***

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
posted by スタジオ2ひき at 21:05| Comment(0) | 日記